定例作業会@逗子 師走

はかどりました~大きな手提げに一袋あった修理本がほぼなくなりました!

今年度から、修理や貸出に「図書館とともだち・鎌倉」さんが常時4~5人来てくださるようになり、作業は活気に満ちています。秋から新しい方も2名いらして、おなじみの作業ながら新しい視点は新鮮でもあります。

「図書館とともだち・鎌倉」のHさんから感想です。

========
気持ちの良い晴天、7人の作業でした。(製本用の)リングを本に入れる作業をOさんとHでリズムよくできるようになってきたので嬉しい日でした。細かい手順も教えていただき、来年につなげそうです。
========

気が付けば年内最後の活動。鎌倉エリアにご縁をいただき、新しい出会いやイベントもあって、広がりの生まれた楽しい1年でした。来年こそは組織化、活動が何とか存続していけるよう少しでも整うとよいです。

 

カテゴリー: お知らせ

オムロン様から今年もご支援・ご寄付がありました

オムロン様から、22冊もの新しい絵本が届きました!しかも本文のWord原稿付きで!

オムロン様からのご支援は2017年から。名古屋事業所様にお声かけいただいたのが始まりです。当時は10冊程度Word原稿作成くださるということでシリーズ本などお願いしていましたが、今回はいま本屋さんに並んでいるピカピカの短い乗り物系の本もたくさん。これなら読む気になる!という人、いそうですよね~

今年度は実は事業所を増やし50冊ともお話いただいたのですが、当方に体制がなく・・(もったいないこと涙)。さらに一宮事業所様ではここ数年、毎年3冊程度シートに打ってくださっていて、こちらの拡大も検討されています。本当に有難いことです!

みんなも読みたい本やシリーズがあったら是非いつでも連絡くださいね。少し先になりますが、お願いしいますから。

オムロン様、毎年Word原稿作成と楽しい絵本を本当に有難うございます。子供たちのみならず、ボランティアの私たちにとっても大変嬉しく励みになります。この場を借りて厚く御礼申し上げます。

 

カテゴリー: お知らせ

選書・発送作業をしました 12月

はや師走、年内最後の発送です。

本日は出版社で点字絵本編集のお仕事をされていたM様が参加を希望くださり、見学されました。初めていらした方に、作業はどう映ったでしょうか。

丁寧なご感想をいただきましたので、そのまま掲載します。ありがとうございました。

========

「点字絵本に関わってきたことから、UniLeafのユニバーサル絵本がどう選書され、どうやって子どもたちに送られているのかに関心を持ったことから見学させていただきました。

三つの驚きがありました。

第一に、この日、貸し出しをした書籍が返却されたことから、一冊一冊、一ページごとのチェックをして、破損などの問題がなければジャンル別の書棚に戻し、リングなどの不具合を見つければ、その場ですぐに修理をしていたこと。

第二に、送本するにあたり、童話、言葉あそび、昔ばなし、科学などさまざまなジャンルから、また季節柄、年末年始のイベントに合ったものなど、5~6冊をスタッフがそれぞれの視点で選書していたこと。その際、子どもたちの関心事、点字の習得度などに合わせて大下さんにインプット(!!)された個々人の特性をもとにしても確認、選書されていたこと。

そして第三には、これまでに送本していた個々人の履歴リストをもとにチェック、重複していれば選書をし直して、新たな一冊を選んでいたこと。

何よりもどなたもテキパキと流れ作業をこなし、あっという間に3時間が過ぎました。スタッフの皆さんにとってはいつも通りの作業でしたでしょうけど、私にはとても新鮮に映りました。基本的とも言える私の質問にも丁寧に応えてくださり、子どもたちに本を送る流れが理解できました。

今回は30人弱の子どもたちへの貸し出しでしたが、一連の丁寧な作業からスタッフの皆さんの子どもたちに寄せる温かな想いがたっぷりと感じられました。

送られた本が届いたとき、子どもたちが目を輝かせて手に取っている瞬間を想像すると嬉しくなりました。お疲れ様でした。ありがとうございました」(M)

カテゴリー: お知らせ

【建長寺”さわる”模型】鋳造の試作が始まりました

ついに・・!

鋳造の屋根部分の試作が始まりました。あくまでまだ試作1回目、これは本番ではありません。

ですが・・心が震えます。本当に、本当に、現実のものになるのだ・・この光景をどれだけ願い続け、夢見てきたことでしょう。こみ上げるものがあります。

まだうまくいっていない部分もあるけれど、この程度は何とかなる範囲、とのこと。素人にはよくわからないけれど、無事に、とにかく無事に出来上がってくれますように。職人の皆様、どうぞお体に気を付けてよろしくお願い致します。

しい姿を見せてくれる日が本当に来るのですね・・本当に本当に楽しみです。

 

 

 

カテゴリー: お知らせ, 建長寺”さわる”模型プロジェクト

【建長寺”さわる”模型】いわきから大人の遠足

大人の遠足と称し、いわきから目の不自由な方とサポーターの皆様が鎌倉にいらっしゃいました。現地ヘルパーも含め総勢50余名、模型を用意して建長寺様でお迎えしました。

5~6名の方に一度に見ていただくのはこちらも初めて。しかも朝からバスに揺られて4時間、楽しんでいただけるかしら・・とドキドキ。

3回お話しましたが、毎回これは違うなと感じることばかり。せっかく模型があるのに長い話はナンセンス、見どころにいきなり手を導いても戸惑われる・・塩梅が難しい。

そもそもさわることに慣れていない大人の私たち、いきなりさわれと言われてもさわれません。その上、それまでの経験や好奇心、興味関心も違います。それは見える見えないに関係ない・・そんな当たり前のことを改めて痛感しました。

そんな中で、できるだけ多くの方に楽しんでいただける話とは何だろう・・ととても考えさせられました。

春に模型が置かれても解説などない時間がほとんど、ならば助けになるパンフレットがあったらよいのでは・・

この日は筑波大附属の前校長星先生がご一緒してくださり、実物の仏殿を見ながら図示の仕方や構成を考えてくださいました。そこは専門家、素晴らしいヒントをたくさんいただきました。

模型は作ったら終わりではないんだな‥と実感しつつ、一方で訪問の目的はあくまでも建長寺様、模型ではない!とも。建長寺様の清々しさを感じられ、お天気も良く、お仲間もいらして楽しく過ごされたら、きっとそれ以上の旅はない・・

「特にお社のレプルカをさわれて本当に良かったです」との嬉しいご感想をいただいて、この日のよきご縁に感謝しました。至らぬことばかりでしたが、木村眼科様、皆様、本当にありがとうございました。

 

 

カテゴリー: お知らせ, 建長寺”さわる”模型プロジェクト