新着絵本のお知らせ 盛夏

お待たせしました!新着絵本のお知らせです。左上から、

1.くつやのドラテフカ
2.チムききいっぱつ
3.チムとシャーロット
4.おっきょちゃんとかっぱ
5.ひとつぶのえんどうまめ
6.ラン パン パン
7.あるひ ありのアントニオくん

久々の新着、長編ばかりなので数は少ないですが充実の名作、どれもおすすめです。

皆に大人気の英国の古典チムシリーズから2冊!インドとポーランドの昔話、言葉遊び絵本に日本の真夏のファンタジー「おっきょちゃんとかっぱ」。「ひとつぶのえんどうまめ」は絵に浮き出しの輪郭線が付いています。

お出かけが難しい今年の夏、追加貸出も受け付けますよ~どうぞたくさん読んでください。

カテゴリー: お知らせ

定例作業会@逗子 7月

7月19日(木)、隔月の定例作業会をしました。

毎月の貸出作業時に自宅から参加、リアルタイムで記録してくれているKさん(皆様からお問合せがあると、最初にお話されている方です)が久々の参加でした。以下、レポートです。

========
集まったのは5名。梅雨明けの熱波をマスクの下に感じながら、作業は黙々と会は和気あいあいと進みました。

今回は各自分担し、まず本の解体や破れたりもろくなったりした所の補修をし、その後新しいリングで綴じる作業を行いました。リングのとがった角を落としたり、本の高さに切り揃えたりするのは、見栄えだけでなく安全面への配慮でもあります。気付かなかった部分を知ることができ、ユニバーサル絵本の魅力を再発見しました。まだマスクは外せませんが、メンバーの皆とも会えて楽しい時間でした。

いよいよ夏休みですね。甦った本も含め、たくさんの利用者さんに読んでいただきたいと思います。
M.K.

カテゴリー: お知らせ

第2回「皆一緒に多感覚で遊ぼう」8/4 参加者募集!

夏休み、第2回「皆一緒に多感覚で遊ぼう」’21、開催します!

スマホにゲーム、視覚ばかりの日常ですが、自分の持ついろいろな感覚を使って遊んでみませんか?視覚以外の感覚で生活する「プロ」、点字使用の小中学生も参加します。一緒に “ユニバーサルに” 遊びましょう。

限定2名、一緒に遊ぶ小中学生、募集します。
「びっくりした」「普段とても視覚に頼ってることもわかった」・・この夏のユニークな1日が、キミの何かを変えるかも!?

========

日時: 2021年8月4日(水)13:00~15:00
場所: 横浜市 とつか区民活動センター(JR東戸塚駅西口徒歩1分、1階東急ストア)
参加募集: 普通文字使用の小学生か中学生 2名
※点字使用の小学4年生(男児)と中学1年生(男児)が参加します
参加費: 1,500円(材料費込み、当日お支払いください)
申し込み・問合せ: info@unileaf.org または HPお問合せフォームから

ご参加をお待ちしています~♪

 

カテゴリー: お知らせ

逗子高校OGからのメール

県立逗子高校のボランティア活動部Z-Selecで11年間点字絵本を作ってきましたが、先日突然OGのA子さんからメールをもらいました。看護の道に進み、忙しい学生生活を送っているとのこと。そうそうこの代は、点字絵本の活動が神奈川新聞社のフリーマガジンに載ったのだったっけ・・

看護師になるから、もう一度点字をやりたい・・今の気持ちを綴ったメール、A子さんの許可をいただいて全文を掲載します。高校生の時に蒔いた種が人生のどこかで芽を出すこともある・・逗子高校での11年間、部活動の子はせいぜい50名位だと思うけれど、その歳月はそんな一瞬のためにあったのかもしれません。

========
突然のご連絡申し訳ございません。

覚えていらっしゃいますでしょうか。20△△年の3月に逗子高校を卒業しました✖✖A子です。3年間、Z-Selecとして点字絵本の制作をさせていただいたにも関わらず、きちんとした感謝の気持ちもお伝えできずに卒業してしまったことを後悔しております。申し訳ございませんでした。3年間、大変貴重な経験ができました。ありがとうございました。

私は○○歯科大学短期大学部看護学科に進学し、今年2年生になりました。そこで、社会保障の勉強で本日横須賀市点字図書館に行ってまいりました。久しぶりに点字と触れ合い、点字というものの素晴らしさに改めて感動しました。

そこで、お願いがあり、今回ご連絡させていただきました。私にもう一度、点字絵本制作のお手伝いをさせていただくことはできますでしょうか。

看護学生ということもあり、高校生の時以上に時間を多くいただいてしまう可能性もあります。しかし看護師になる立場にある者として、点字をもう一度やりたいという気持ちが本日点字図書館訪問で更に強くなりました。

お忙しいところ申し訳ございません。お時間のある時にご返信していただけると幸いです。
✖✖A子
========

こうして、A子さんとの点字絵本製作第2章が始まります!出来上がった絵本は「強みになると思う」とのことでお手元に置き、患者さんはもちろん周囲の方にも紹介活用していただく予定です。

カテゴリー: お知らせ

アイネット地域振興財団様の助成が決定しました!


アイネット様より、助成決定のお知らせが届きました。

ユニリーフの幹である「ユニバーサルデザイン理念の啓発」と「絵本の製作・貸出」が、今年度も安心して続けることができます。申請していた団体で採択されたのは1/3ほどで、私たちの思いと活動を理解し選んでくださったアイネット様へこの場を借りてお礼申し上げます。

数年後の目標に掲げたのは、自然科学や社会歴史分野の絵本の拡充、必要とするお子さんに届ける周知活動、主に教育・福祉に携わる若者へ学びの場の提供、拠点作りと蔵書の充実・管理補修・・どれも継続から生まれてきた取り組みです。一つ一つの歩を確実に進め、その成果が笑顔となるよう楽しんで活動していきたいです。

各活動や助成事業は、HPやFacebookで随時ご報告します。見える子も見えない子も一緒が当たり前の社会を願って・・あなたのアクションもお待ちしています!

カテゴリー: お知らせ