【建長寺”さわる”模型】図書館総合展2023

図書館界最大のコンベンション「図書館総合展」@パシフィコ横浜で、ユニバーサル絵本15年間の活動と建長寺さわる模型プロジェクトについてお話しさせていただきました。

いただいたタイトルは「共に体験と感動を ~ユニバーサル絵本ライブラリーUniLeafの活動について」。「読書バリアフリー」だけにとどまらない「ユニバーサルな体験」について考える機会に、とのこと。

娘の失明で直面した現実から「皆一緒に」に至ったこと。絵本を回し、欧州発祥でなじみ薄い絵本と模型をスライドでたくさん見ていただき、点字の仕組みをお話してから点字タイプライターや模型にさわる体験とフルコース。

定員100名なんてあり得ないと思いましたが、終了間際には部屋いっぱいのお客様でびっくり。質問もたくさんいただき、ヘルプの「図書館とともだち鎌倉」さんにも無茶ぶり・・!

了後も多くお声かけいただき、ワイワイするうち終了のご挨拶が聞こえてくるような状況で、とりあえず盛況でよかった!

後日、「図書館員として、バリアフリーについて全く理解していないことに気づかたされた深い内容でした」とお振込みが・・他にもお力添えのお申し出など有難いご縁を頂戴しました。深く感じ入り、心より感謝申し上げます。

私とて知らされたことばかり、でも気づきがあれば小さな何かが変わるかも・・ご来場くださった皆様、本当に有難うございました。この場を借りて厚く御礼申し上げます。

 

 

カテゴリー: お知らせ, 建長寺”さわる”模型プロジェクト