【建長寺”さわる”模型】過分なご縁「ありがとう」

今週末の模型紹介は土曜日、いつもより足早の人が多いです。お天気も良いし、他もたくさん回られるのでしょうか。

それでも、ずーっとさわってくれた女の子、ご夫婦?で近寄っていらして「勉強になりました」とご自分からチラシを取ってくださった方・・嬉しい時間は必ずあります。

初めて!模型があるのを知っている、というドイツの方に会いました!本当に有名な所だけ、街の模型もあるわねと。欧州には120台もあるというのにようやくです、嬉しかったー!「桝組の段数が一番多いのは奈良の東大寺で・・」といつもの説明を始めると「来週奈良に行くんだ」。たしか前にもそういう方が・・東京に来て、1-day tripで鎌倉に来て、それから京都奈良に行くのが定番なのですね、きっと。

この日は嬉しいお客様も。一回り以上若い、あまりよく知らないしお茶とかも行かない、’友だち’ともちょっと違う、そもそもなんで知り合ったのだっけ?

5年前、ユニバーサル絵本の活動が朝日新聞で紹介され、その時に手伝いたいとHPからいらした方。やりとりしながら何冊か点訳してくださり、その一点でつながっているご縁。

それでも今回のクラウドファンディングも明るいメッセージと共に2回もご支援くださり、「勇気をいただけた」とメールくださり、こうしてわざわざ見に来てくださる・・活動はここ数年私の生活の全てなので、お気持ちは心底、何よりも嬉しい・・

夢を実現するには、予想だにしなかった厳しい現実も涙もあります。でも補って余りある、思いもよらぬ過分なご縁も確かにいただいています・・ご連絡くださる方、会いに来てくださる方、本当にもったいないこと、心からの「ありがとう」をお伝えしたいと思います。

 

カテゴリー: お知らせ, 建長寺”さわる”模型プロジェクト