【建長寺”さわる”模型】イベントは出会いの宝庫

すでにある絆は深まり、新しいご縁もいただけた・・大きなイベントで大変だからこそ、こんな喜びがあるんだと知った1日。

鎌倉青年会議所の皆様とご一緒に建長寺様で、市内の小学生+親御さんに、プロジェクトのご紹介イベントをしました。

事前に打ち合わせを重ねるうち、青年会議所の方々が「鎌倉をユニバーサルに!」と共感し始めてくださり・・毎回車で送ってくださる方ともお話も弾み、勝手に同志を得た気分!若者に響くかと驚きましたが、思いがあり、伝える難しさを痛感している方々だからこそなのでしょう。点字の仕組み、男性に人気だったなぁ。

小学生がたくさん来て、タイプライターや触覚遊びを楽しんでくれたのも、嬉しかったこと。建長寺様とのトークでも、手を挙げて頑張って答えてくれた子もいました。さわって漢字は結構分かる、子どもの触覚はスゴイ!

何よりよかったなと思えたのは、いくつも病気を持った赤ちゃんのお母様が声をかけてくださったこと。滅多にしない失明当時の話をしたからのよう。今のお気持ちお察しします、一人ではない、またお話しましょう。

模型のチームの方も、お休みなのに駆け付けてくださいました。第一号で大変なことばかりなのに、共感し熱く取り組んでくださいます。お心ある方々と夢を追える幸せもかみしめます。

大変だけどやってみる・・人は経験ないことは予測できません。こんな充足感が訪れることもやる前に知ることはできません。

全ての皆様、本日は本当に有難うございました。

カテゴリー: お知らせ, 建長寺”さわる”模型プロジェクト