絵本とブロンズと ~ テレビ神奈川ニュースにて

「誰もが読める絵本📚
目が不自由な人のために活動する女性の新たな挑戦とは」(テレビ神奈川 NewsLink、9月2日21:30~放送)

特集は、ユニバーサル絵本の紹介から始まりました。いつもの見慣れた透明シートも点字タイプライターも、プロのカメラマンにあって魅力を引き出していただきとても美しかったです。

さらに、東北の2年生Nちゃんが近所のお友だちと、一緒に読めた!奇跡が起きた!と喜んだエピソードも紹介されました。奇跡ではなく日常の一コマになってほしい・・との言葉も添えて。

ポルトガルで初めて見たブロンズ模型が映った後、カメラは建長寺様へ。改めて画面で見る仏殿はとても荘厳で神々しく、ここが舞台とは、と身が引き締まります。

いつもお優しく要所を締めてくださる御僧侶ですが、そのお言葉に自分が目の障害だけでいっぱいになっていることにハッとさせられました。

ドキドキでしたが、無事に終わってよかった~放送は9月11日(月)まで下記URLからご覧になれます。よろしければどうぞご覧ください(画像は放送中の番組よりお借りしました)。

https://www.tvk-kaihouku.jp/news_wall/newslink/92-1.php

 

カテゴリー: お知らせ, 建長寺ブロンズ模型プロジェクト, 掲載情報