逗子高校夏季点字講習会 7/25,27

7月25日&27日、夏休み恒例、逗子高校夏季点字講習会をしました。ボランティア活動部Z-Selecの1年生を対象に、点字を学び皆で1冊作ります。

当初意見がバラバラで少々心配しましたが、始まってみれば視線は熱く元気いっぱい。今年は皆のりがよく、仲も良い。これって継続に結構大事な要素です。

点字の仕組み後いよいよ打つ段になり、裏から鏡にするよ、と言ったら、「え~っ、ムッリ~!」の大合唱。(読めなくなるので)一覧表はいつもオモテしか渡さないのですが、すかさず「裏にすれば見える!」との声。なるほど~機転がきくというか、アタマいいなぁ~!拍数を数えるのに手を鳴らしては大笑い、気持ちいいとず~っとメメメメメメを打っている子、逗子高ページにも手が挙がり・・活気のあるなんだか楽しみな学年です。

2日間でシートもほぼほぼ揃いました。気になる皆の感想は・・
「知ってみると意外と簡単で親しみやすいと思いました!」「今回、点字を習うことで少しでも覚えてみようかなと思いました」「2回もまちがえてしまってくやしかった」「点字うつのは楽しかったです。まちがえたときは本当にいやになりました」「自分には出来ることがあるということを知れてよかった」etc.

楽しくやっていけそうですね~ がんばりましょう~♪

 

Posted in お知らせ

Comments are closed.