KDDI株式会社様にご寄付いただきました

社員の皆様の社会貢献活動を金額に換算して慈善団体に寄付する、独自の社員参加型「+αプロジェクト」を推進されるKDDI株式会社様から、今年度もご寄付をいただきました。

初めていらっしゃる新しい南関東総支社長様には、これまで多大なご支援ご指導をいただいて実現した機器で点字を打ち出し、購入製作させていただいた多くの絵本も、実際に見ていただくことができました。

終始穏やかな笑顔で、小さな活動の一つ一つに熱心にお耳を傾け、「この様な地道な活動が実を結び、やがて大輪の花を咲かせるものと信じております」との過分なエールまでくださりながら、何も求めず、企業のCSR活動というお立場を超えた大きな善意を感じます。

心お優しい(ダンディな!)総支社長様と、4年にもわたり善意と汗の賜物を託してくださる社員の皆様、大き過ぎるご縁に感謝し、皆様の善意に習い、善意でお応えできるような活動をお約束します。本当に有難うございました。

 

Posted in お知らせ, 掲載情報

神奈川ゆめコープ市民活動応援プログラム交流会

5月29日、日産スタジアム内横浜市スポーツ医科学センターで、パルシステム神奈川ゆめコープ様が助成された県内18市民活動団体の交流会がありました。

ゆめコープ様は金銭的なご支援のみならず、組合員さんに活動を紹介寄付を募ったり、化学反応を願って交流会を開いたり、自らも積極的に活動に参加しようとしてくださいます。

今回、「その充実した活動と社会的意義が高く評価され」た団体に贈られる運営委員会特別賞をいただきました!望外の喜びです!

副賞ということで、絵本郵送時の緩衝材袋をお願いしたのですが、なんと!こんな大きな袋いっぱい!昔話のよくばり爺さんみたいでなんともハズカシイこと・・

ご支援いただいた200冊の新品絵本は、続々この新しいプチプチに入って皆様のお手元に届きます~!神奈川ゆめコープ様の多大なるご支援にこの場を借りて厚く御礼申し上げます。

 

Posted in お知らせ

第4木曜定例作業会@逗子 5月

5月25日、逗子市民交流センターで、第4木曜定例作業会をしました。

今日は、届いたばかりの大きなシートをひたすら二つに切る作業。総勢8名2時間で全てが細長い帯になり、すぐにも点字を打てるページサイズまで沢山出来上がりました!なんて嬉しいこと!

皆リピーターで、少し前まで裁断は無心!と真剣そのものでしたが、今日はおしゃべりも交えリラックスした雰囲気♪ それでも何か飲もうと何度声をかけても手を止めず、時間が過ぎても「終わらせたいよね」と異議なく続行、本当に有難い頼もしい仲間です。点字を始めてくれた人も数人いて、これは新たに別の機会を設定する運びとなりました。

先日は、なんとイケメン長身大学生も加入してくれ、タイプライターで点字製作を開始、WEBが専門の期待の星です!老若男女、誰がいつ来ても、子どもたちの笑顔のために気持ちよく過ごせる場所であれますように・・次回は6月22日(木)10:00~12:00、逗子市民交流センターです。

 

Posted in お知らせ

利用者さんからのお便り 初夏

新年度が始まり、慣れてきたよ~というお声の一方で、初めての集団生活の悲しみも少なからず・・そう集団は母子ともに大きな試練です。すぐお返事したいので、お手紙にはアドレスも一緒に添えてください。

◆まずは常連の2年生、東京のTくん。乗り物系のリクエストもたくさんありがとう。

今月は表紙のそで部分からたくさんの本を地元図書館で借り、本棚がいっぱいです。さつまのおいものピーマン村の絵本たちシリーズは上から予約をだだだと入れて、返却したらピン・ポン・バスのシリーズを予約する約束をしています。 自分の好きな絵本と同じ作者だと教えると展開も予想出来るのか、読んでと言います。彼の好きが広がるといいなと思います。

◆最近貸出しを始めた関西の3年生Y子ちゃんです。これからよろしくお願いします~

Y子は”新しい絵本がきた!!”ととびついておりました。”ここの本は絵が見やすいんだよね~♪”となめるように絵本を見ています。くり返し読んでは、セリフを覚えたり、妹に読み聞かせたりしています。(妹は”点字する”と言いだしています。)姉妹が絵本を共有している時間はとてもほほえましく、このような時間を作ってくださるユニリーフさんの活動に本当に感謝しております。

◆東京の盲学校2年生K治クン、読めるって嬉しいネ~、とっても頑張っています!応援するよ~

この1年で点字が10文字程度読めるようになりました。文を読むのは難しいですが、知っている文字を見つけられたらと思い、次回から文字数の少ないものをお願いしたいです。食べ物、動物、電車に興味があるので、もしそういう内容のものがあれば。点字に対するやる気はあるので、いつか一人で本が読めるようになってくれたら!! 

4月から地元の幼稚園に通い始めた人たちは・・・
・「泣いたりしていますが・・何とかやっています」という千葉のYちゃん。

・プレのK介クンとママは、今とってもつらい・・言わなくてもみんなそう、私もそうだったよ・・年単位の時間が必要です。

晴眼の子とこんなに違いがあるものなのかと毎回ショックを受けています。(中略)社会進出きびしいです。見えてたらどんなに楽しかったんだろう

・東京の元気なK実ちゃん。

今はクラスで飼っているモルモットが一番のお友達のようです。もっとお友達と遊べばいいのにと思いつつも、介助の先生にも慣れて近くにいる子に名前を聞いたり、K実なりに少しずつ人間関係を築こうとしてるのかなとも思っています。

先月の絵本では冒険心をくすぐられたのか、「こんとあき」をよく読みました。大好きないとこの名前があきちゃんだから、なおさら気に入ったのかもしれません(笑)

 今月の本も楽しんでいます。ぐるんぱのようちえんは私も大好きだった絵本なので、これからたくさん読んで親子で楽しみたいと思います。最近はどんな挿し絵が描いてあるのか気になるようで、ページをめくる度に聞いてきます。

リクエストですが、タンポポが大好きで、わたげを見つけると必ず種を飛ばしているので、タンポポや他のお花の絵本があればよろしくお願いします。
 

◆最後は、盲学校幼稚部の先生から。

10月に芋堀り遠足、3月に動物園遠足、7月に年長さんが海へ行く予定になっております。(中略)今回のブームは「おべんとう」でした。皆で読みながら好きなお弁当のおかずや、今までに作ってもらったお弁当について、たくさん話をしました。

こちらの学校には行事に合わせて本をお送りしています。体験と本と、その繰り返しこそ、豊かな世界を作る大きな助けになりますね~♪

 

--------------
皆様から寄せられたお便りは、ご本人が特定されないような配慮のもとに、当HP、FBに掲載させていただくことがあります。掲載は困るという方は、事前にご連絡くださいますよう、よろしくお願い致します。

Posted in お知らせ, 利用者さんからの声

「盲学校周知事業」に助成いただけることになりました!

すでにご利用の皆様にはご好評いただいているユニバーサル絵本ですが、まだまだ必要としてくださるお子さんに情報が届いているとは言えません。

まずは存在を知っていただこう!ということで、全国72全盲学校に推薦文付きでユニバーサル絵本を寄贈し、実際に使っていただけたらと考えました。この「ユニバーサル絵本盲学校周知事業」、神奈川県社会福祉協議会様が助成してくださることになりました!

おかげさまで、このところ絵本は順調に増えていますが、卒業される方もあり、ご利用が増えるよう発信する努力も必要です。数年前からずっとやりたいと思っていたこの事業、新たなご利用のきっかけとなり、読書の楽しみが広がりますように。

長年の思いをかなえてくださった神奈川県社会福祉協議会様に、この場を借りて心より御礼申し上げます。

Posted in お知らせ

ついに来ました!新しい製本機です!

ついに来ました~!新しい製本機です!

昨10月、元KDDI株式会社役員のT様が見つけてきてくださった最新鋭の強力助っ人、製本時間従来の3分の1程度と見込まれましたが、何といっても高価です。購入を決意し、助成金を探し申請し審査に通って、半年がかりでようやくこの日を迎えました。

子どもの使う本なので丈夫にと考えるとやはりひと手間かける必要が発生、はかばかしい時間短縮とまでは・・ですが、従来のような一人作業ではなく、皆で分担できるのは有難い~!これから何通りかの方法を試し、子どもたちに使ってもらって傷み具合を検討し、最終的な形を決めていきます。ワクワクっ、楽しい作業です♫

私たちの小さな活動に技術の風を吹き込んでくださったT様、大変高価ながら全額を助成くださった日本生命財団様、丁寧に試作に付き合い特別価格をご提示くださった(株)インターコスモス様、多くの皆様のご厚意で実現しました。この場を借りて、心より御礼申し上げます。

 

Posted in お知らせ

新着絵本のお知らせ 4月その2

お待たせしました!新着絵本のお知らせです。左上から、

1.ぺにろいやるのおにたいじ
2.にじいろのさかな しましまをたすける
3.むしたちのおまつり
4.むしたちのかくれんぼ
5.サーカス!
6.バムとケロのにちようび
7.チロヌップのきつね
8.かばんうりのガラゴ
9.みるなのくら
10.あした、がっこうへいくんだよ
11.とっときのとっかえっこ
12.トラリーヌとあおむしさん
13.あーんあん
14.バーバパパのがっこう
15.バーバパパのはこぶね
16.バーバパパのいえさがし
17.バーバパパのプレゼント
18.バーバパパのなつやすみ
19.バーバパパ かせいへいく

4月は34冊の新着が入りました!人気のバムケロやガラゴはもちろん、今回のお勧めは『サーカス!』。普段あまり目にする機会がありませんが、準備や裏方の様子まで詳しく描かれていて、読んでいた娘が行ってみたいと言うほど!

おなじみ「バーバパパ」シリーズもほぼそろってきましたよ~可愛いキャラクターは有名ですが、40年も前に環境や教育など今日的なテーマを扱った深い本なのですね、驚きました。

是非たくさん読んでください。定期貸出し+リクエスト数冊もOK。交流している園や学級にも貸し出しますよ~、どうぞお声かけくださいね。

Posted in お知らせ

利用者さんからのお便り 春

  • 春休みから新年度にかけて、お便りたくさんいただきました。入園、入学、進級おめでとう~♫

◆まずは点字のお便りから。お料理の本をリクエストしてくれた新5年生のT君。

お料理ブックを読んだら僕も作って食べてみたいのは玉子とのりなどが入ったごはんが食べてみたいです。サンドイッチを作ろうは読んだ時には好きなものはあんまりありませんでした。(後略)

春休み、お料理楽しんだかな?だるまちゃんとかみなりちゃんも「とてもおもしろかった」とか。

◆東京の本大好き兄弟は、盲学校のお兄ちゃんが小学2年生になりました。最近は乗り物系、リクエストは「ピンポンバス」「はしれ!たくはいびん」「さつまのおいも」です。

電車も大好きですが、バスも大好きです。絵本を通して知らない場所、昔や未来どこでも飛んでけるのがいいなと感じています。

◆神奈川のK男クン、園児さんはやっぱり「ワニワニ」。

ワニワニのシリーズが好きみたいです。保育園のクリスマスプレゼントが「わにわにのおまつり」だったせいか、線もはっきりしているので、けっこうみてくれてる気がします。

◆最後は盲学校幼稚部の先生から。

リクエストでお願いした「もったいないばあさん」の絵本は、幼稚園に通われているお子さんが園で皆と聞き、改めて幼稚部でじっくりと絵を見てお話の内容を楽しみ、自分のペースで再度楽しめたことがとても嬉しかったようでした。

園でもらったり一緒に読んだ体験が、読みたい気持ちアップにつながっています。そんな思いにすぐ応えられるよう、人気の絵本揃えていきますね~どうぞお知らせください。

--------------
皆様から寄せられたお便りは、ご本人が特定されないような配慮のもとに、当HP、FBに掲載させていただくことがあります。掲載は困るという方は、事前にご連絡くださいますよう、よろしくお願い致します。

Posted in お知らせ, 利用者さんからの声

定例作業会@逗子 4月

4月から定例作業会は第4木曜日になり、今月は先週今週と、2週続けての作業となりました。

本日はご参加くださった6人全員がリピーター、絵本解体班と修理班に分かれさくさく進みます。その合間にもおうちで打ってきてくださった点字をチェック、少しずつですが点訳も進んでいます。

小さいお子さんのいるママたちからは、「解体する絵本一つでも、知らないものを見るとワクワクする」「点字やってみたいです!」と、前向きなエネルギーに満ちた嬉しいお言葉!ご家族のご不幸や大病でのご欠席もあり、大変さを超えて戻ってきてくださる方もあります。この作業会が、関わる全ての方にとって、心地よい交わりとお役に立つ喜びの場であり続けれらますように・・

次回は5月25日(木)10:00~12:00、逗子市民交流センターです。この他にも点字等、適宜やっています。どうぞお気軽にお声かけください。

 

Posted in お知らせ

製本機の助成がいただけることになりました!

昨年10月にメーカーを訪れ、是非購入したいと思っていた製本機ですが、ニッセイ財団様が製本機+製本テープの購入を満額で助成してくださることになりました!

これまでのリング製本は慣れるのに時間がかかる上フィルムの仕上げもあり、1冊に30~40分はかかる、でもこれならトータル10分程度で済みます。ただ何と言っても高額で、助成金2件も覚悟の上、いつも該当する助成を探していたところでした。

が、一機関で全てを助成くださるとは、こんなに有難いことはありません!!嬉しい、嬉しい、嬉し~~~い!!これでますますみんなの好きな本がどんどん作れますよ~~!!機械が届いたらまたご報告しますね♫

ニッセイ財団様、この度は多大なるご支援を本当に有難うございます。贈呈式では心からの感謝をお伝えしたいと思います。まずは、この場を借りて厚く御礼申し上げます。

 

Posted in お知らせ

新着絵本のお知らせ 4月その1

お待たせしました!新着絵本のお知らせです。左上から、

1.おじいちゃんのごくらくごくらく
2.はるかぜさんといっしょに
3.ねずみじょうど
4.いもうとのにゅういん
5.しろくまくんなにがきこえる?
6.ドライブにいこう
7.うみのおまつり どどんとせ
8.だるまちゃんととらのこちゃん
9. ゆうこのキャベツぼうし
10.コッコさんのともだち
11.コッコさんとあめふり
12.わにわにとあかわに
13.わにわにのおでかけ
14.わにわにのおおけが
15.チリとチリリ うみのおはなし

幼稚園生に大人気のわにわにシリーズが全巻揃いました!おなじみのばばばあちゃん、エリック・カール、だるまちゃん・・新着続々、本棚に入り切らなくなってきましたよ~。

利用者さん募集中です!冊数を増やそうかな・・学校利用だけでなくおうちにも来るといいな・・大歓迎です~お友達にも是非ご紹介ください!新年度、園や教室で一緒に使う学校貸出しは相互理解に最適!どうぞご相談ください。皆様のご利用をお待ちしています~♫

 

Posted in お知らせ