ようこそ「図書館とともだち・鎌倉」様 選書・発送 3月

3月2日、選書・発送の作業を行いました。

昨秋イベントでご縁をいただいた〝図書館とともだち・鎌倉〟様。その中の絵本愛好グループ「おはなしひこうせん」の方々が見学にいらっしゃいました。読み聞かせに留まらず、図書や図書館にまつわる様々な活動や勉強会をされる専門性の高さが特徴。お好きなだけに、居並ぶ絵本へのワクワク感が伝わってきます。

ユニバーサル絵本の説明をする合間に、素早いご質問や的確なご理解があります。音訳等長年のご活動ならではのエピソードやご意見をうかがうこともでき、絵本を通したはたらきかけの多様さを共有しました。

貸出作業メンバーにとってもさまざまなお声が聞けることで、なんだか普段とは違う空間が新鮮です。熱いボルテージに押されないよう?お互いの作業を声にし、抜けたり重複したり入れ違えたりしないよう、より確認して進めました。各々の持ち場を効率よくする工夫が見られたり、全体の流れをよくする配慮に気付いたり、3人それぞれが考えてアプローチしているスペースには静かな活気がありました。

こうして梱包された絵本たち、今回は春の季節を感じるものも入っています。ご卒園ご卒業の春を向けている方もいらっしゃると思います。喜びの様子や読後の感想など、ぜひお聞かせください。
R.O. M.K.

 

カテゴリー: お知らせ