夢は大きく!ユニバーサル絵本工房

夢の作戦会議をしました!この本、絶対良い!これを使って何か良い形を作ろうよ!

まず絵本の拠点では、訪れた方が自由に手に取れるように。隣を工房にして地域の方と分業で作業を行い、願わくは少しでも収入につなげられるように。絵本作家さんにユニバーサル絵本用に1冊書きおろしてもらい、点字シートを付けて書店に並べ収入にする・・いいでしょう?

でも、それは本のためだけではない、障害当事者の利用だけではもったいない!社会をユニバーサルに!皆一緒の社会が本来の姿、そのための本になるように!それが社会のためになる!やりましょう!ビジネスにしましょう!心躍る議論で盛り上がりました。

3日前のパートナーシップミーティングでご挨拶した市の職員の方と改めて面談。これまでにもリタイアされた方と仕事や地域活動をスマートフォンでマッチングする仕組みを手がけ、その難しさも熟知されている方。

まずは、講座をやりましょう。コアになる同じ思いの人、探しましょう、きっといるから。お会いして2度目なのに理念をがっちり共有し、「こわいものないから」と笑い合いながら、一緒に夢を描きました。

何より嬉しいのは、同じ方向を見て一緒に考えてくださる、お力のある同志を得たこと!2年後には、海の見える工房付きの本棚並ぶ家にいるかも!?夢だぁ~(笑)

 

カテゴリー: お知らせ