新アンバサダーです、よろしくお願い致します

はじめまして。UniLeaf のアンバサダーになりました、石川です。10年前にUniLeaf の活動を知り大変感銘を受けました。特にみんなが一緒に楽しめるという理念が素晴らしいと思います。

身近に視覚障害を持っている方はいないのですが、娘がガールスカウトのリーダーとして活動の中で手話や点字についても取り上げているのを見て、良い活動だなあ私も知りたいなあとは思っていました。微力ながらUniLeaf のお手伝いできたらと思い、アンバサダーという素敵な役割を担うことになりました。どうぞよろしくお願いいたします。

以下、UniLeaf の絵本を使わせて頂いた娘からのレポートです。

==========

はじめまして。この度は貴重な本をお貸しいただき、ありがとうございました。

私が所属するガールスカウトの団では、昨年よりコロナ禍のためオンライン集会が始まり、「伝わる・伝える」ことをテーマに取り組んできました。その中で、手話・点字・ユニバーサルデザインなどを積極的に集会で取り上げています。

先日久しぶりに対面でSDGs集会を行うことになり、絵本を持参しました。まずスカウトたちに自由に触ってもらい、自分の手で凹凸を感じてもらいました。次に、2チームに分かれ、点字表(凸)を見ながら指定の文字を早く探すゲームをしました。(リーダーが「『い』を探して!」のようにランダムに文字を挙げ、早く探したチームの勝ちという感じです)

スカウトたちは終わった後、トイレやエレベーターで点字を見つけると「ここにもあるね!」と発見していました。絵本に何回も触れる機会を作り、スカウトにとって点字は身近にあるものだとわかってもらえるように働きかけていこうと思います。

素敵な絵本を貸していただき、ありがとうございました。

 

カテゴリー: お知らせ