利用者さんからのお便り 夏!

4月に新しい学年が始まり夏休みまで、絵本の感想と共に新生活の様子もたくさん送られてきました。どれもこれも嬉しく楽しく、思わずガンバレ~と目を細めるものばかり。ご紹介します。

◆はじめは東北のN奈ちゃん。4月に小学校入学、点字の勉強が始まり、毎月毎月読める字が増え、その喜びを共有させてもらいました。8月には「寝る前に1冊読む習慣がつき、あっという間に読み終えてしまいました」と。スゴイ!そして、もうこんなにお手紙も書けます・・

いつもえほんをかしてくれてありがとう。5さつじぶんでよみました。とてもおもしろかったです。いちばんおもしろかったのは かめくんのさんぽです。こんどは「はじめてのてんきえほん」をよみたいです。

◆関西の普通小3年生A介クン。楽しさが自分一人から周囲にも広がっています。

(5月)最近とても意欲的に読んでくれるようになって私も嬉しいです。定番のグリとグラなどは歌いながら読んでいました。(7月)『なぞなぞはじまるよ2』学校のお友達とも楽しめて、とてもよろこんでいました⤴ 又なぞなぞや四字熟語やことわざ等で楽しいのがあればお願いします。

◆中学に入り貸出も卒業した関西のY紗ちゃん。学校生活のことなど何年もお手紙でやりとりしました。

今までたくさんの本を送ってくださり大変感謝しております。Y紗の点字力の定着だけでなく、一緒に絵本を読んでいた妹の読書力も伸びました。定期的に送っていただけるサービスにはとても助けられました。親子共々ほっこりできる物語にいやされました。面白い物語はくり返し一緒に読みました。楽しい時間を本当にありがとうございました。

◆東京の小学2年生H海クン。自分で発見!それはウレシイ・・!

『でんしゃでいこう でんしゃでかえろう』は、反対からも読めることを自分で発見し、嬉しそうに教えてくれました。

◆0才だった埼玉のRちゃんもこの8月には3才に。

毎晩寝室へ行ってもなかなか寝てくれないので『おやすみなさいコッコさん』の本ではなかなか寝たがらない「コッコ」のところを娘の名前にかえて読んで楽しみました。

◆こちらも0才だった千葉のY佑クン、もう1年生です。

年長の頃から数字を覚え始め、ひらがな(文字)よりも数字の方が好きで、数を数えたりしています。言葉の方も色々な言葉を話すようになりましたが、まだまだ会話にはならず、質問されても理解するのに時間がかかり、オウム返しばかりですが、こちらが教えていない言葉を知っていたり、人の話を聞いていないようでよく聞いているのだなと思いました。

◆コツコツと自分のペースでね、東京の6年生K真クンです。

(5月)言葉の少ない絵本をありがとうございます。親の提案は受け入れにくい年ごろになってきましたが、一緒に読めたらいいなと思います。(6月)少しずつチャレンジしていこうと思います。(8月)毎日少しずつ点字を読んでいます。書くのはだいぶ上手になりました。

◆中学に入学した東京のM汰クンは点字のお手紙です。楽しそうな授業ですね~

ちゅうがっこうせいかつ たのしいです。ぶかつは ひとりげこうができないとできないので ぼくはやっていません。ちゅうがくせいかつでぼくがたのしいことは びじゅつです。いまびじゅつでは けいせんテープで じぶんがそうぞうするまるをかき、シールでふうけいをあらわすことをしています。ぼくはかみにテープやシールなどをはるのがすきなので たのしんでやっています。ぎじゅつでは、きで こものいれをつくっています。いろんなパーツをきり くみあわせていっています。ぼくは きったりくっつけたりするのもすきなので、きじゅつもたのしいです。できあがるのがとてもたのしみです。

 

--------------

皆様から寄せられたお便りは、ご本人が特定されないような配慮のもとに、当HP、FBに掲載させていただくことがあります。掲載は困るという方は、事前にご連絡くださいますよう、よろしくお願い致します。

 

カテゴリー: お知らせ