ユニバーサル絵本が都立高校で紹介されました

9月2日、東京都立田園調布高校の図書室に、こんな素敵なユニバーサル絵本紹介コーナーができました!生徒さんもすぐ本を手に取って見てくれていたそう。なんと嬉しい・・♥

事の初めは、夏休みに、東京に住む学生時代の友人から、絵本を周囲で紹介してくれるというお申し出がありました。手始めが勤務されている高校で、以下、学校に郵送した時の様子です↓

========
早速司書さん達にお見せしに図書室へ行ったところ、すごい!すてき!の連呼で、さっそく図書館において、まずは探求の授業で障がい者について調べている生徒が一人いるのでその生徒に紹介したいし、みんなに見せるよう展示するとおっしゃってくださいました。

私も拝見して、絵本がすごく素敵にできていて、点字の感触がすごいなあと思ったのもつかの間すぐ図書館に置いてこざる負えず、あとで、もう少し拝見してからにしても良かったかも…などと変なことを考えてしまいました。
========

絵本のこと知っていたはずなのに、百聞は一見に如かずなのかな・・⁉ まだまだ知名度の低い絵本ですが、何よりまず見ていただくことで、共感し行動してくださる心ある方々と出会える!!そんな素敵なご縁の中で広がっていってくれたら、こんな嬉しいことはありません。アンバサダー、上々の滑り出しですね!

都立田園調布高校の先生方、図書館司書の皆様、この度は本当に有難うございました。これからもどうぞよろしくお願い致します!

 

カテゴリー: お知らせ