パルシステム様主催「触感で遊ぶワークショップ」

何とか一つブロンズ模型を作りたいと役所などに問合せをしていた数年前、作るだけでなく活用も提案できないとダメ、と言われ考案したさわって遊ぶワークショップ。2021年に始め、6回目の今回はパルシステム様初の組合員さん親子企画として開催されました。

おかげさまで満員御礼、午前にも回を作り、9月14日、鎌倉という場所の魅力も大きく、約50名もの方がご参加くださいました。群馬からいらしたご家族も!

プログラムは全て目隠しをして行います。①模型をさわって粘土で再現、②さわり心地の違うカードでマッチングゲーム、③点字文のスペース数当てクイズの3種類。

粘土は、模型が何か知るところから大変。だんだん串で衣の線を入れたり、螺髪を一つずつ作ったり、表面がツルツルになるよう磨いたり・・それぞれに凝った力作に。

カードでは、小学生ペアがジャンケンできないよ~ともめ始め・・すぐさま「自分が何出したか言えばいいよ」と提案とは、素晴らしい!一人が黙ってカードを出すと「出したらちゃんと言ってくれないとわからないよ」とツッコミが入ります。見えなくてもどんどん遊べちゃう子どもの柔軟性は素敵です!

今回は人数が多いため、新たに点字文スペース当てクイズを考案しました。点字の仕組みもお話しし、実際に文でスペースを探す練習をしてからスタート。これだけでもかなりヤヤコシイと実感します。

「いくつくらいの言語に点字があると思いますか?」という質問には、点字講座10数年で初めて正解者が出ました!皆から歓声と大拍手をもらった小学生、お見事!

その後、普段点字を使っている小学生が皆の前で絵本を読んでくれ、その速さにも歓声が上がりました。スペースどころか小さな点々を文字と認識し、目と同じスピードで読んでしまう人の可能性とは素晴らしいと実感します。

チーム戦の成績発表には賞品も出ましたよ~パルシステム様ならではの化学肥料農薬最小限のお菓子、結局全員がもらえて大満足。

感想では、70代の中途失明の方が、楽しかった、点字を学んでみたくなった、と明るいお顔で言ってくださったことが何より嬉しかった💛帰りに建長寺に寄ってくださった方もいらしたことでしょう。

猛暑厳しい3連休初日、古都鎌倉で皆でたくさんさわったことがお心に残れば・・皆様、遠方からのご参加、本当に有難うございました。

 

 

カテゴリー: お知らせ