【建長寺”さわる”模型】温かさに感激!かまくらファンド報告会

文化の日はかまくらファンド報告会。模型を紹介しようと早めに行ってお待ちすると・・

最初の方とひとしきりお話、すると「去年いたので覚えていますよ。これはスゴイなぁ、と心が震えました。これは行くだろうなぁと思いました」と!そして模型も「ここまでできたのですね」。1年前のプレゼンを、そんなふうに思ってくださっていたなんて感激です(涙)

次の方は模型を多方向からしげしげとご覧になり、チラシを渡すと「知っているよ。去年、こんな活動があるって、3Dやっているファブラボに紹介しておいたから相談に乗ってくれると思うよ。僕の名前言ってくれれば」と!動いてくださった方までいらしたなんて!

報告では、遅れている理由と助成いただいた案内板の状況を中心に、進捗をお話ししました。よくうなずいてくださる方もあり、熱心なご様子は嬉しく有難く・・

終了後も、センターの方が「夏に建長寺で模型を見ましたよ」「素晴らしいですね」「地蔵菩薩もさわれるといいよねぇ」と話しかけてくださり、梱包や運ぶのまでお手伝いくださいました。終始温かいご対応に感じ入り、一様にいただく「完成させてくださいね」のお声に身が引き締まります。

その後、模型を建長寺様にお持ちしました。宝物風入も行われていて、仏殿参拝には列ができるほど。鎌倉は汗ばむほどの快晴、美しい秋の1日です。

 

 

カテゴリー: お知らせ, 建長寺”さわる”模型プロジェクト