Author Archives: unileaf

全国の盲学校に寄贈絵本を発送しました!

今年度の一大事業、春から準備してきた全国66全盲学校への絵本の寄贈紹介、本日郵便局から発送しました! 国立特別支援教育総合研究所の先生の特別のお計らいで、先週、先生が全国盲学校校長会会長先生のいらっしゃる長野に赴かれ、絵 … Continue reading

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

利用者さんからのお便り 11月

返却時に本の感想や近況報告を入れてくださる方が何人もいらっしゃり、ご一緒に成長を見せていただいている思いです♥ ご紹介しますね~ ◆はじめは、神奈川の3歳児K雄クン。赤ちゃんのM子ちゃんも大きくなりました。 早いものでM … Continue reading

Posted in お知らせ, 利用者さんからの声 | コメントは受け付けていません。

神奈川県社協「福祉タイムズ」で紹介されました

神奈川県社会福祉協議会様の機関紙「福祉タイムズ」11月号(11月15日発行)で、ユニリーフの取り組みが紹介されました。県内の社会福祉関係団体、行政機関、学校他、全国の関係機関4,500か所に22,200部が配布されます。 … Continue reading

Posted in お知らせ, 掲載情報 | コメントは受け付けていません。

全盲大学生海外初一人旅、コスタリカ環境保護ボランティア紀行 その3

度々私事で恐縮ですが、今春、全盲の娘が海外初一人旅、コスタリカに環境保護ボランティアに行ってきました。その紀行文が『点字ジャーナル』に連載されています。連載第3回目、よろしければどうぞ読んでやってください。 ====== … Continue reading

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

KDDI様が来訪されました

絵本を製作するには、原本の文章を1ページずつ画像にしてテキストデータに変換し、点訳ソフトにかけて編集する、という工程を踏みますが、この画像から点訳データまでの作業を一気に担ってくださっているのがKDDI様です。 この1年 … Continue reading

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

新着絵本のお知らせ 10月

お待たせしました!新着絵本のお知らせです。左上から、 1.落語絵本 たがや 2.落語絵本 はつてんじん 3.あやちゃんのうまれたひ 4.あんちゃん 5.きつねのよめいり 6.王さまと九人のきょうだい 7.でんしゃでいこう … Continue reading

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

ユニバーサル絵本製作講座 2日目

10月28日、ユニバーサル絵本製作講座、2日目もまた雨!にもかかわらず、新たに1名の方がご参加くださり、透明シートへの本番とフィルム仕上げ体験をしました。 当日ご都合の悪い方々からは、すでに数回のやり取りを経て、完成シー … Continue reading

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

第4木曜定例作業会@逗子 10月

10月26日、第4木曜定例作業会をしました。今回は全国の盲学校へ本を送付寄贈するため、いつもとはちょっと異なる作業。にこにこしながらも、ぶっ続けで最後まで仕上げてくださったOさんにご感想をいただきました↓ ======= … Continue reading

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

利用者さんからのお便り 9月末~10月

今回は新たに、可愛いお絵描きやら、点字のお手紙やら、たくさんいただきました。とっても嬉しいです♥ご紹介していきますね~ ◆初めは、神戸の普通小に通うY香ちゃん。2才の妹ちゃんと、いつも楽しいエピソードがいっぱいです。 今 … Continue reading

Posted in お知らせ, 利用者さんからの声 | コメントは受け付けていません。

全盲大学生海外初一人旅、コスタリカ環境保護ボランティア紀行 その2

度々私事で恐縮ですが、今春、全盲の娘が海外初一人旅、コスタリカに環境保護ボランティアに行ってきました。その紀行文が『点字ジャーナル』に掲載されています。連載第2回目、よろしければどうぞ読んでやってください。 ====== … Continue reading

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。