逗葉高校の総合学習で絵本製作をしました

10月22日、29日の2日間、県立逗葉高校「総合的な探究の時間・ワークショップ」で、ユニバーサル絵本製作講座をしました。全15名の地域講師が担当します。

これは県立逗子高校で始まり、2011年に初代講師として2年生全270名の生徒と絵本を作りました。以来、形を変えながら10年間続き、逗子高校の完校に伴い、今年度から逗葉高校に引き継がれました。

学校が変わればカラーも違う・・やや緊張しながら迎えた初日、生徒は元気でよくしゃべり、熱心に聞いてくれました。担当の先生も度々質問してくださるほど興味を持って聞いてくださり、なんだか活気があって楽しいなぁ~とホッとしました。

2日目は復習から入りましたがシ~ン、アレッ、今日は反応が薄い。本を完成できるか不安がよぎります。が、だんだん「やった、ほめられた!」「センスいいって言われた!」「がんばります!」と調子も上がり、隣同士で協力する姿も楽しそう。おしゃべりも笑い声も大きく元気な生徒たち、あと5~6枚で完成と無事見通しも立ちました。

「大変だったでしょう?なんでこんな本作るの?」最後時間が足りず、「エーあるならその(盲学校の点字だけの)本でいいじゃん」の感想で終わってしまいました。が、今でなくてもいい、いつかどこかできっと・・数年経った最近、先生や看護師になった逗子高校卒業生からコンタクトがあることは希望です。

逗葉高校の皆さん、一緒に学べて楽しかったです。ご尽力くださった先生方、関係者の皆様、有難うございました。

 

カテゴリー: お知らせ