10月9日、今年度助成いただいているかながわ生き活き市民基金様の団体活動報告会がありました。Zoom開催で短時間ながら、多岐に渡る熱のこもった発表が続きました。
ユニリーフからは、初めて金石が登壇し、ユニバーサル推進の二つの柱=絵本とイベント=についてお話しました。
講評では「ユニバーサル絵本ライブラリ―の皆さんは、多感覚で遊ぶというので、発見を分かち合うというのは、なんと素晴らしいのだろうと思いました。人それぞれ個性があります。発見を分かち合うことの大切さ」とのお言葉をいただきました。励みになります!
以下、金石の感想です。
========
ユニリーフの活動報告や思いの発表に与えられたのは3分間。
団体の成り立ちや、立ち上げ時の代表の思いを再確認し、それらと現在未来を自分なりにつなげ、スライドとスピーチを作成。5分半をなんとか3分半に削り、いざZoomのステージへ!
シンプルな画面資料に合わせて、必須内容と必要なことばのみをゆっくりしゃべるよう心がけたものの、口元の緊張は相当でした(笑)
最後から3番目とあり、正直他団体の発表を落ち着いて聞く余裕はありませんでしたが、皆さんが強い思いと具体的な活動を進めていることを受け止めました。ユニリーフも同じです!
拙い報告ながら、同志や仲間がリアルタイムで視聴してくれたのは心強かったです。これからも関わることをおもしろがり、楽しめるよう活動してまいりましょう。
M.K.