逗子高校OGからのメール

県立逗子高校のボランティア活動部Z-Selecで11年間点字絵本を作ってきましたが、先日突然OGのA子さんからメールをもらいました。看護の道に進み、忙しい学生生活を送っているとのこと。そうそうこの代は、点字絵本の活動が神奈川新聞社のフリーマガジンに載ったのだったっけ・・

看護師になるから、もう一度点字をやりたい・・今の気持ちを綴ったメール、A子さんの許可をいただいて全文を掲載します。高校生の時に蒔いた種が人生のどこかで芽を出すこともある・・逗子高校での11年間、部活動の子はせいぜい50名位だと思うけれど、その歳月はそんな一瞬のためにあったのかもしれません。

========
突然のご連絡申し訳ございません。

覚えていらっしゃいますでしょうか。20△△年の3月に逗子高校を卒業しました✖✖A子です。3年間、Z-Selecとして点字絵本の制作をさせていただいたにも関わらず、きちんとした感謝の気持ちもお伝えできずに卒業してしまったことを後悔しております。申し訳ございませんでした。3年間、大変貴重な経験ができました。ありがとうございました。

私は○○歯科大学短期大学部看護学科に進学し、今年2年生になりました。そこで、社会保障の勉強で本日横須賀市点字図書館に行ってまいりました。久しぶりに点字と触れ合い、点字というものの素晴らしさに改めて感動しました。

そこで、お願いがあり、今回ご連絡させていただきました。私にもう一度、点字絵本制作のお手伝いをさせていただくことはできますでしょうか。

看護学生ということもあり、高校生の時以上に時間を多くいただいてしまう可能性もあります。しかし看護師になる立場にある者として、点字をもう一度やりたいという気持ちが本日点字図書館訪問で更に強くなりました。

お忙しいところ申し訳ございません。お時間のある時にご返信していただけると幸いです。
✖✖A子
========

こうして、A子さんとの点字絵本製作第2章が始まります!出来上がった絵本は「強みになると思う」とのことでお手元に置き、患者さんはもちろん周囲の方にも紹介活用していただく予定です。

カテゴリー: お知らせ