国際基督教大学でユニバーサル絵本製作講座をしました

12月2日、東京三鷹の国際基督教大学でユニバーサル絵本製作講座をしました。ハイブリッド方式、大学での対面は初めてで、設備が立派で気後れします。

定員15名に支援室の先生方で後ろまでいっぱい、バリバリの大学生に楽しんでもらえるだろうか・・何でも伝えたいとつい力が入ったのが災いし、抜けたことがたくさん・・

それでもまっすぐこちらを見てうなづき、集中して打ち、長めの本ながらほぼ完成しました。大人っぽい雰囲気の子も近くで話してみると親しみやすい普通の大学生、点字タイプライターのしおり作りも「間違えちゃった」と言いながら楽しんでくれました。

ユニバーサルについての話では、点字の付いた本でありながら「違和感のなさが良い」という本質を突く感想をくれ、それこそがユニリーフの目指す絵本であり、社会なのだ・・と強く思わされました。

この日は娘も一緒で添削を頼み、読んでもらえると嬉しいですね!との声があがりました。点字触読の実演まで頭が回らず残念なことをしましたが、授業の受け方を質問している人もいて、やはり同年代同士で話すことが自分事への第一歩と実感します。

至らないことも多い1日でしたが、何かが伝わっているといい・・本当に貴重な機会をいただきました。参加してくださった学生さん、スタッフの皆様に心より御礼申し上げます。

カテゴリー: お知らせ