交差点を渡れない!何とかなりませんか?

私事ですが、我家近くの国道のT字路にかかる横断歩道は、歩道の縁石が隅切りカーブしている上、音声信号は3箇所一度に鳴り、何度練習しても直進困難で車道のほうへ出てしまいがち。おまけに信号が短く渋滞するので車はいつも飛ばして来ます。ここは危ない!でも、ここを通らないと駅へ行くバスにも乗れず、駅から来る友だちを迎えるバス停にも店にも海にもどこにも行けない、一人で動けない・・何とかなりませんか?

ということで、まず町役場に相談→6月から警察署のお巡りさんと何度か現地を訪れ、横断歩道にブツブツ(エスコートゾーン)がつかないか、何かできないか検討しました。

先日、今度は歩道側を管轄する土木事務所の方々と会い、歩道に点字ブロックで横断歩道につながる助走部をつけたらどうかとご提案いただき、試してみることになりました。貼るタイプなのですぐできるそう。次回、製品が来たら一度試し置きし、確かに安全に渡れるかを確認します。

たった一人のためだけど・・県知事さんに手紙を出そうに始まった話は、お心あるお巡りさんや土木の方々のご尽力で一気に現実味を帯びてきました。まず動いてみましょう!大変さも吹っ飛ぶ温かいお心に感謝感激することがあるかもしれません。

カテゴリー: お知らせ