翻訳冊子『点字を使う子どものいる家族のために』発行しました

UniLeafのモデルである英国ClearVisionが昨年発行した、楽しく読める家族向けの冊子を翻訳発行しました。

日本では、我が子の点字についていろいろ知りたくても手軽に読める本がないのが現状です。この冊子には一緒に遊びながら必要な力を伸ばすユニークなアイデアと、英国版と同じ楽しいイラストが満載!日本でならこんな工夫を、という情報も適宜織り交ぜています。

小さい子がいて忙しい・・でもこのくらいならお手軽ですよね。お子さんが点字を流暢に読めるようになるまでの数年間、お手元に置いて繰り返し見ていただけたらと思います。
冊子は無料ですので、沢山配って皆にも知ってもらいましょう。(私的使用に限ります。)


今回の日本語版発行に際しては、ClearVisionのご協力はもとより、冊子を魅力的にしているイラスト全ての提供を、Small World Designが快く許諾してくださいました。
監修は国立特別支援教育総合研究所の大内進先生、校正は明治大学講師の真野千佳子先生にお願いしました。無料での提供は、KDDI株式会社様からのご寄付によっています。
ご協力くださった全ての皆様に心より御礼申し上げます。

 

カテゴリー: お知らせ