利用者さんからのお便り 秋~冬

秋から最近までにいただいたお便りです~

点字を自分の文字にしていく子どもたち。導入の少し前~習い始めの頃のお便りは、心温まるものばかり。子どもは小さく寄り添う親もとっても一生懸命で、思わずがんばれ~と目を細めてしまいます。いったん始まれば進歩は著しく、毎月どんどん変わる力に合わせ、繰り返しや1行おきの本から毎行の本と、こちらも力を入れて選びます。ここで波に乗り、小学校卒業まで借りてくださる方がほとんど、本好きになった~というお声は何より嬉しい・・♥

◆神奈川の1年生K信クン。

点字の導入はまだまだですが、ポツポツを触って「これ点字?」と興味を持つようになってきました。まずは「なんだろう?」という好奇心を持ってほしいです。

◆新規のご利用は、大阪の年中さんF真クン。

最初に貸して頂いた「きょだいなきょだいな」は繰り返しのリズムが楽しかったみたいで、ジッと聞いていたのを覚えています。(その後図書館で借りて読みました。)

◆東北のN子ちゃんは1年生、4月から点字をスタートし、今や・・。

もう読むのも、打つのもすんごいスピードでびっくりです(笑)登校に40~50分程かかるので、ドライブ中に読書してます。長さ、まだ今ぐらいでちょうど良いです。

◆大阪の普通小2年生A次郎クンからは、素敵な手作りクリスマスカード!

今年ようやく本の世界に興味を持ち始めた息子。とても×2嬉しいです⤴皆様のおかげです。ありがとうございます♡

◆東京の盲学校の1,2年生学級からも。

ハチの絵本は昆虫の好きな弱視のお子さんが大喜びしていました。点字を読めるようになった1年生のお子さんは、家まで待てずに休み時間にじっくり読んでいました。

◆こんな時期を経て3年生にもなると・・奈良のK菜ちゃん。

娘は、点字を読むことに苦労がなくなり、読書もひとりで楽しむことができるようになってきました。

 

--------------

皆様から寄せられたお便りは、ご本人が特定されないような配慮のもとに、当HP、FBに掲載させていただくことがあります。掲載は困るという方は、事前にご連絡くださいますよう、よろしくお願い致します。

 

カテゴリー: お知らせ