利用者さんからのお便り 3月

利用者さんからのお手紙です。いきなりの長いお休みで忙しい!この機会にたくさん読みたいとのお声も多かったです。

◆関西の5年生Y子ちゃんのお母様。皆さんこんな感じでは・・?

幼稚園や学校もインフルの学級閉鎖や個々の出席停止、休校などで3学期はドタバタです。早く落ち着いた生活に戻りたいです。今月も絵本タイムありがとうございました!!私とK菜(妹)はのんびりとした本の時間でいやされました。

◆東北の2才、R帆ちゃんはいつもほのぼのとしたお便りです。

毎日おにぎりを食べている娘は、「おにぎり」の本が特にお気に入りで、おにぎりができ上る様子をおもしろそうに聞いていて、最後の「できあがり。はい、どうぞ」と読むとうれしそうにしていました。お気に入りで、毎日何回も読んで楽しませていただきました。こんな時なので、毎日の絵本タイムがますます増えそうです。

◆神奈川の2年生R太クン、力がついてきたのがよくわかります。

2年生になってぐっと読む力がつき、アンドゥブライユなども2日程でよめるようになってきました。UniLeafの本はいつもお母さんに読んでもらいたいという気持ちが強かったのですが、1,2ページ読んであげてあとはよんでほしいと伝えると1人で読み進めるように変化してきました。UniLeafは絵もあるのでみんなで楽しみたい気持ちも強いんだろうなあ。それもとても良い時間なので続けていきたいです。

◆新規のご利用は、東北の1年生N未ちゃんのママ。

とても楽しく勉強させていただいております。

◆北陸の3年生R紗ちゃん。

毎晩枕元にULの絵本を置いています。2時頃覚醒したとき、R紗が眠くなるまで、一人の時間を過ごします。一人で腹の上で読んでいる日もあれば、私も起きて、読み聞かせしてやることもあります。予めボイスレコーダーに入れて(2人で交互に)再入眠することもあります。「ぽとんぽとん(はなんのおと)」まるでR紗と私みたいでした。

◆関西の1年生K子ちゃんは好きな本がたくさんありますね。

『うさこちゃんとじてんしゃ』の点訳、ありがとうございました。とても喜んでいました。娘の次の希望は、大日本図書から出版されている『いろいろバス』です。お気に入りの絵本です。文字数、ページ数は、ちょうど良い様子です。

◆東京の3年生F雅クンは読書三昧。

臨時休校で時間が出来、いつもよりたくさん読んでいます。長い春休みとなり、色々なものに興味を持ってくれるといいなと思っています。

◆神奈川の2年生E広クンも。

急に長いお休みになってしまいましたが、本があるので助かっています。

◆神奈川の年長さんK真クン。コロナ禍でも子どもは成長します。

盲学校はお休みですが、幼稚園は奇跡的にやっていて通っています。最近、幼稚園の手作りおやつが食べられるようになったり、なんと!園の教室で先生といっしょにおトイレ成功しました!少しずつ進歩しています。

◆神奈川の高校生K絵さん。お役に立ててよかったです。

ちょうど入院があり、少し長めに手元におかせてもらいました。

◆いつも点字のお手紙は神奈川の2年生M太朗クン。

11ぴきのねこどろんこのきょうりゅうのジャブが おもしろいやつだなあとおもいました。チムとゆうかんなせんちょうさんは もともとぼくがつかってたきょうかしょに よんでほしいほんが だいめいとさくしゃとかんたんなあらすじをのせてまとめてあって そのなかでいちばんさいしょにでていたので いつかよんでみたいとおもいましたが まさかおくられてくるとは とてもうれしかったです。たまねぎなんですが、てがみをかくまえのひのゆうごはんに ほんとにカレーライスをたべちゃいました。たまたまの「えん」だったみたいです。

◆最後はH盲学校の先生から。本当に早く収束してほしいですね。

次の貸出をお願いしようと思っていた矢先、ニュース等でもご存知かと思いますが学校が休校することになってしまいました。(中略)春休みにもたくさん読む!と張り切っていた子ども達もかわいそうです・・早くこの事態が収束しますように!

 

--------------

皆様から寄せられたお便りは、ご本人が特定されないような配慮のもとに、当HP、FBに掲載させていただくことがあります。掲載は困るという方は、事前にご連絡くださいますよう、よろしくお願い致します。

Posted in お知らせ, 利用者さんからの声

Comments are closed.