利用者さんからのお便り 8月

8月にいただいたお便りです。年長さんはドキドキの就学準備が始まっていますね~。貸出を始めた高校生へのメッセージも有難うございます!

■広島の盲学校5年生I穂ちゃん。高校生のRさん宛、点字です。

はじめまして。おてがみありがとうございます。がっこうはあたらしいくらすにもなれてきました。そうなるととてもたのしいです。おしごともてんじもがんばってください。

■神奈川の年長さんK雅くんママからも。

Sさん学校も大変なのに、子供達のためにお手伝い頂きありがとうございます!K雅は6才!!妹も3才になり、今週は就学相談をむかえました。まだまだ赤ちゃんのつもりだったのに本当にはやいですね。

■東北の年長さんN紗ちゃん。

先日教育委員会と、進学先の相談をしてきました。難しい選択ですね。

■神奈川の3年生R太クン、夏ならではの良い時間が過ごせました。

今回はトマトの本がとても良かったです。休校中に育てていたミニトマトにすごいひみつがあることを知って、匂いを嗅いでみたり、虫がつかないなんてすごいなあーと親子で楽しんで家庭菜園をすることができました。兄弟で本が大好きです。

■東京の盲学校5年生T介クン。

「およぐ」は一緒に「プハー」と笑いながら読んでいました。本人も楽しくプールを習っていますので、楽しんでいました。

■神奈川の年長さんK実クン。

エレベーター三昧だった梅雨から、公園や近所の散歩にシフトしてきています。せなけいこが好みのようで『どろどろ』を読んだ時の反応が楽しみです。

■東北のR絵ちゃんは2歳になりました。毎月の成長のご様子楽しみです。

たくさん読ませていただきました。「なんのにおい?」や「雨ポッシャ」など絵本に出てくる言葉を普段の生活でも話すようになりました。

■千葉の小学2年生Y子ちゃん。

夏休みの宿題におすすめの本紹介がありまして、今回お借りしていた「どろぼうがっこう」にしました。Y子が自分で読める長さで感想も書けてちょうどよかったです。来年も使わせて頂きたい!と思っています。

■関西の普通小6年生Y莉ちゃんはいつも忙しい・・。

この夏の連休はたっぷり点字に触れる事ができました。墨字と併用している(絵本以外は全て墨字)ので、点字を忘れかけていましたが、この休み期間に取り戻せました!なんでも使わないと忘れるものですね・・。私は漢字がヤバイです⁉

■東京の盲学校5年生K貴クン。東京は大変・・

夏休みが始まりました。この夏はあまり出かけられないので本を読む時間が増えそうです。

■東京の盲学校2年生K菜ちゃん。

3冊ともとても気に入り、何度も読んでいました。

■夏休みも追加を送った東京の盲学校2年生K花ちゃん、点字です。

がっこうはあいかわらずたのしいけど ちょっとしんぱいごとがふえてしまいました。あらしのよるにしりーずも ぜんぶよみおわりました。とってもおもしろかったです。プッテはえほんにじぶんでうつして がっこうでよみきかせをしてあげたら はくしゅをもらえてうれしかったです。ほかにもたくさんのほんがよめるのをたのしみにしています。

■最後は神奈川の盲学校3年生M海クン。いつも点字のお手紙ありがとう。

(前略)「バーバパパのだいサーカス」は、バーバパパがげきをじぶんでつくるところで、とってもおはなしづくりじょうずだなとおもいました。「このよでいちばんはやいのは」は、のうのなかのそうぞうりょくがなんと、びょうそくむげんだときいて 驚きました。(後略)

 

--------------

皆様から寄せられたお便りは、ご本人が特定されないような配慮のもとに、当HP、FBに掲載させていただくことがあります。掲載は困るという方は、事前にご連絡くださいますよう、よろしくお願い致します。

 

Posted in お知らせ, 利用者さんからの声

Comments are closed.