第2木曜定例作業会@逗子 2月

2月13日、第2木曜定例作業会をしました。

まだ開始まで時間があるというのに、先に集まったメンバーが細かいビーズを手にものづくりを始めています。何やら素敵な点字の小物ができる予感が…? 「先のお楽しみ!」ということでした。

早速、今日の作業に使う道具の運び込みが始まりました。もちろん絵本も! 今日の中心作業は、大きな透明シートの裁断です。このシートは最終的に点字を打たれて、点字シートとして絵本に挟み込まれるものです。

最初の裁断はシートが大きすぎて機械に入らないので、今日は一人ひとりがカッターを握っての手作業です。 決めた位置にシートをセットする、ものさしで押さえる、カッターで切る、切ったシートを重ねていく…一枚一枚、いくつもの手の動きを経て裁断されていきます。 シートに傷をつけないように、指紋がつかないように、 取り扱いは慎重です。

途中で、集中力を休める休憩タイム…と思ったら、休憩しながらも、先月の作業会で始めた「iPhone で写真を撮って、Google ドライブにあげてテキスト化する」ことについて、あれやこれや情報交換に余念がありません。どうやら写真を撮ってアップするところまでは順調にきているようです。

さて、作業再開!
無事に時間内に予定していたすべてのシートを切り揃えることができました。

これを書いている私はすべてをパソコンでやっているので、スマホでできるようになったらそれは便利だろうなぁと思う反面、画面が小さいのが辛いかもと、自分の眼の心配をしています。

A.N

 

Posted in お知らせ

Comments are closed.