点訳勉強会をしました@葉山

作業会だけでは点字の時間が取れない~ということで6月9日、初の点訳勉強会をしました。ご参加くださったのは製作講座がご縁の小学生のお母様たち。皆点字の向こうを見て、愛情を持って取り組んでくれている・・不思議と伝わるものですね~そういうのって。今回はHさんがレポートしてくださいました↓

----------
絵本製作ボランティアに参加しているメンバーが集まり、点訳勉強会を開催しました。閑静な住宅街の中の緑に囲まれた古民家で、点字シートや点訳の手引きを広げ、合宿のような雰囲気。

参加メンバーの点訳作業も進行具合がそれぞれのため、もう、実際にせなけいこさん作の絵本等を点訳している人は、大下さんにチェックしてもらい、途中作業のある人は続行し、そして、今回初参加の私は、まずは点訳の基礎のレクチャーを受けました。

また、勉強会と併せて、作業も少々。新しい製本機での作業の進め方も最初は試行錯誤をしながら。圧着時に熱が入り接着しやすい方法を教えてもらい進めました。

毎回、こども連れの私でも笑顔でウェルカムと迎えてくれる大下さん始め、ボランティアのみなさん、共に切磋琢磨出来る仲間に恵まれていること、新たな学びの場で貴重な経験が出来ることに感謝し、待ってくれているであろう笑顔のために今後も活動していきたいと気持ちあらたにした勉強会でした。
----------

 

Posted in お知らせ

Comments are closed.