myブーム!!嬉しいお便り 晩夏~秋2016

8月下旬から、それぞれにmyブーム!のお便りが続きました。貸し出し冥利に尽きます(涙) 以下、ご紹介しますね。

◆まずは、東京の幼稚部のK子ちゃん。夏前に「虫」に親しめたら・・と聞いていました(こういう情報もお寄せください~)

さっそく今月の絵本が届き、K子は早くも興奮状態です()
先月の本ではだんとつ「ぼくのわたしのこんちゅうえん」がお気に入りで、特に幼虫やありの巣穴に触れる部分は何度も何度も確かめていました。

たまたま最近、生きているダンゴムシに触る機会があって、ますます興味がわいてきたようです。他の虫はどんな形?としきりに聞いてました。いい時期に素敵な絵本を選んでいただき感謝しています。

◆続いて、東京の小学1年生K男くん。

今回お借りした、「おおきなかぶ」が大ヒットでした。そのため、のこりの2冊も今までになくたくさんたくさん読みました。ありがとうございました。

点字が読めるようになってきた頃は、迷わず定番『おおきなかぶ』!あのひたすらのくり返しが、安心できるようです。

◆神奈川の幼稚園生R太くんは、いつも絵本から遊びを広げてくれています。

いつもありがとうございます。「ぎょうれつ」の絵本はR太もよんでからぎょうれつ作りをはじめ、たのしく遊んでいました。(『ぎょうれつ ぎょうれつ』)

◆こちらも遊びの広がる東京の1年生Tすけクンくんと弟クン。

子どもたちは、おつかいやおかいものが、まだまだブームのようです。
ぶたぶたくんのおつかいで出てくるチョコレートとキャラメル、実際に食べたことがなく、購入して食べてみました。本当においしかったようで、チョコレートが大好物になりました。
また、はやくちおねえさんとゆっくりおばあさんがおもしろく、ゆっくり歩いたり、早口でしゃべったり絵本を楽しんでいました。(『ぶたぶたくんのおかいもの』)

今回ほど、ロングセラーの威力を痛感したことはありません。昔っぽいかな・・と控えめにしたものもありましたが、子どもたちは本物を見分けます。毎月1冊はロングセラーを入れますので、長さや見かけにとらわれず、是非読んでみてくださいね。

--------------
皆様から寄せられたお便りは、ご本人が特定されないような配慮のもとに、当HP、FBに掲載させていただくことがあります。掲載は困るという方は、事前にご連絡くださいますよう、よろしくお願い致します。

Posted in お知らせ, 利用者さんからの声

Comments are closed.