イベント「皆一緒に多感覚で遊ぼう!」‘21  3/24

ユニバーサルイベント、ようやく詳細決まりました!これから継続的に開催します。皆で一緒に楽しく遊びながら、子どもたちにユニバーサルを感じてもらうイベントです。ふるってご参加ください(今回は時間の制約でこちらでお声掛けしました)。

========

「手は第2の脳」、神経が集中する手指の活用は脳の発達を刺激します。が、触覚による情報収集はわずか3%、もったいない!その触覚を中心に視覚以外の感覚を使って遊んでみませんか。ご一緒するのは、視覚を使わずに生活する’プロ’の子どもたち。視覚ばかりの日常で、使われていない多様な感覚について考えてみましょう。

日時: 2021年3月24日(水)13:30~15:30 
場所: カフェテーロ葉山 神奈川県三浦郡葉山町一色1,523
参加: 点字使用の小学2年生女児2名、普通文字使用の小学5年生女児2名。
内容: ①3D大仏を触って粘土で作ってみよう。
     ②音の風景を聞いて情景を想像しよう。
    ③点字付き絵本『だいぶつさまのうんどうかい』を皆で読んでみよう。 
     ④触り心地の違うカードや形の浮き出た木板でマッチングゲームをしよう。

※私たちは現在鎌倉で、誰でも触れる鎌倉街並みユニバーサル地形模型像を屋外に設置する企画に取り組んでいます。その日に向けて遊びの題材には鎌倉ゆかりのものを選んでいます。

Posted in お知らせ

Comments are closed.