逗子高校総合学習 ユニバーサル絵本作り

10月19日、26日と、県立逗子高校で恒例の地域講師によるワークショップがありました。ユニリーフもユニバーサル絵本作りで参加しました。

今年で10回目、初回の2011年から参加させていただいていますが、逗子高校は完校を控えており、今年が最後です。生徒さんと共にここで私も鍛えていただき、現在の市民講座やオンライン講座に繋がっています。

毎年ながら皆真剣に取り組んでくれ、先生もご一緒に学んでくださり嬉しい限り。やっている最中からミスが少ないな~と思っていましたが、今年は初めて⁉時間内に全員のシートが仕上がりました!!これはスゴイ!嬉しいことです。

点字で書いてもらった感想もご紹介しますね。
「点字のすごさを学べました」
「たった少しの文を打つだけなのにかなり大変だった」
「前回休んでいたけど間違えず出来た」
「鏡文字にするのがむずかしかったが 点字を打つのがとても楽しかった」

他の講師の皆様の講座もとても興味深く、今年は歌にダンス、火星の話、読み聞かせ、アート制作、トレイルラン・・どれも習ってみたいものばかり、いいなぁ~高校生。

逗子高校の先生方、関係者の皆様、講師の皆様、そして何より生徒さんたち、10年間楽しかったです。素晴らしい機会を与えてくださり、本当に有難うございました。

 

 

Posted in お知らせ

Comments are closed.