ユニバーサル絵本製作講座 @逗子

1月12日(土)午後、3時間をかけてユニバーサル絵本製作講座をしました。

参加者は作業会関係から3名、ポスターを見てくださった方4名(嬉しいことに大学生も!)、さらに新聞記事から原稿作成ボランティアをやってくださっている方も2名遠くから来てくださり(感激の初対面!)計9名、本当に有難いことです。

通常は点字の説明から絵本ページ作成まで3時間では相当キツキツですが、作業会メンバーのさりげないヘルプも嬉しく今回は素晴らしくスイスイ~、普段やらない周辺作業や点字タイプライターでの本番打ち、活動への思いや近況のお話までしても余裕で仕上がりました。スゴイッ!

ご感想を聞くと、いつも一部作業だけなので「何をやっているのか分かった」「点字は初めてだったけどきまりが分かって読める気がする」「特にタイプライターが楽しかった」「今日は本当に来てよかった!」・・・嬉しいご感想をたくさんいただけました♪ ヨカッタ~

PCだけのやり取りだった方々から絵本の点字を打ってみるとのお話があり、次回は作業会にという方もいらっしゃり、なんだか次につながる気配があちこちに・・・無事終了した安堵と感謝、新たな出会いや今後への期待に心躍る充足感~~完成したら皆様のお名前を入れて貸し出しますね。本日は本当にありがとうございました。

 

 

Posted in お知らせ

Comments are closed.