初!zoom編 ユニバーサル絵本製作講座 2日目

8月20日、21日の二日間にわたり、横須賀市三浦学苑の生徒さんと、初zoomでユニバーサル絵本製作講座をしました。2日目はいよいよ絵本に入っていきます。

本番シートまでにペンと点字器で2回下書きしますが、1箇所でも違うところがあると自分からやり直して見せてくれたりと、皆のやる気や表情、言葉遣いの良さにもいたく感心。シートが光って良く見えないことだけが課題でしたが、オンラインながらほぼ全員が予定どおりに完成させることが出来ました。スゴイ!

それもこれもやはり準備があってこそ!今回の企画は、私の希望に2人の高校生が反応して学校で声を上げ、企画から事前説明会、学校との連絡、進捗報告、zoom不慣れな私への声掛け(!?)まで、一切を取り仕切ってくれました。お心ある担任の先生がzoomのヘルプも申し出てくださり、成功は例外なく事前準備の賜物です。

二人からも口々に、「学ぶことや知ることも多くよい経験になりました」「大きく成長出来たと感じます」、今後についても「私たちが率先して引っ張っていけたら」「ぜひお手伝いさせてください」と嬉しい言葉をたくさんもらいました。頼もしい限り!

いつも笑顔で後方支援に徹するご専門深い先生、一番大変な表紙をきっちり担当してくれた音楽療法を目指す男子生徒さんも交え、終了後もユニリーフの夢やこれからの連携の可能性等について花を咲かせました。単なるzoomの練習に留まらず、素晴らしいご縁に恵まれ将来への明るい希望につながった今回の製作講座、皆々様本当に有難うございました。今後とも是非よろしくお願い致します。

 

Posted in お知らせ

Comments are closed.