利用者さんからのお便り 6月

利用者さんからのお便りです。6月からようやく学校再開、長い自粛期間みんなどうしていましたか。

◆まずは新規の東京の3年生R樹クン。

このたびは大変な時期にすぐにご対応いただき、本当にありがとうございました。おかげさまで休校中も読書を楽しむことができました。息子はなぞなぞの本が気に入って、とても楽しそうに読んでいました。

◆東北の1才児さんR絵ちゃんは絵本と共にぐんぐん成長しています。そろそろお話が始まりますね~

毎日たくさん読ませていただいていました。「おさじさん」と「こんにちは」と「のんたんの(はみがき)ハーミー」が特にお気に入りで、この2か月の間にスプーンを使って食べられるようになったり、歯みがきをいやがらなくなったり、絵本にでてくるくまさんがお花や動物たちにこんにちはとあいさつするのをみて娘自身も公園でお散歩中に植物や鳥に「ん~にゃ」(今の娘のこんにちはです)と言うようになりました。いつも娘の成長を促してくれたり、成長に合った楽しい本をありがとうございます。

◆お兄ちゃんたちといつも本を楽しんでいる大阪の2年生A雅クン。好きな本がたくさんあります。

絵本の文字の量ちょうどよいみたいです。「もうどうけんドリーナ」かなりお気に入りで、何回も×2読んでいて、「まだ返さないでー」と言うのですが、もう少しお借りしていて良いでしょうか?

◆千葉の2年生Y子ちゃん、点字速くなりましたね~

6月分の本は着いたその日にほとんど読み終え、一人で楽しんでいました!

◆神奈川の年長さんK佑クン、まだまだブームは電車です。

K佑は相変わらず、電車とふみきりが大好きです。

◆同じく年長、千葉のY太朗クンも乗り物好きでしたが・・

少し前から、外の葉っぱや花に興味を持つようになり「葉っぱ」や「お花」と言いながら取っています。大好きな電車は乗れず、見る事しか出来ませんが、乗り物以外の自然にも興味を持ってくれると良いです。

◆北陸の4年生R紗ちゃんは長時間の通学が危険なため寄宿舎に。ガンバレ~

平野レミの本(おりょうりブック)で、自分で作っていました。

◆東北の年長さんN美ちゃん。

まだまだ点字、勉強中です・・簡単な絵本助かります!!

◆関西の2年生K帆ちゃん。

学校がぼちぼちもとに戻ってきました。『10ぴきのかえるシリーズ』喜んでおります。

◆久しぶり、神奈川の1年生T菜ちゃんのママからです。

読む本がなくなり、残念におもっているところユニリーフさんの絵本が借りられてよかったです。「おいしいおと」はお友達が好きな絵本と紹介していて気になり借りました。度の絵本も楽しく読ませていただきました。

◆東京の5年生T治くん、休校中は音を楽しんでいた様子。

T治は家でユニリーフを使い、プレクストークや録音機器を使用し、音声図書を製作していました。親としてはなかなかいい出来と思っており、音声で自由研究として学校に提出する手段があれば良いのになと考えております。

◆東京の4年生F馬クン。

最近は私が読んであげなくても積極的に自分で読むようになり、一人で笑っています(笑)学校も3か月ぶりに再開され、友達と会えてうれしそうです。いきなり給食ありの6時間だったのですが、今までのようにすぐ寝てしまうこともなく体力がついたなと思います。

◆東京の6年生M太クンからは点字のお手紙。

ぼくがいちばんおもしろかったのは おうさまライオンのケーキです。はんぶん はんぶんとへっていったり ばい ばいにふえていくのがおもしろかったです。おとうふやさんはおとうふのつくりかたがわかってうれしかったです。こぶじいさまはしっていましたが、ぼくがしっているものとは、すこしちがかったので よりおもしろかったです。

◆休校中何回も貸し出した神奈川の3年生M也クンもいつも点字。

「にんじんばたけのぱぴぷぺぽ」は、おもしろかったです。「すいかのたね」、ようちぶでもよんでもらって もう1かいじぶんでよんでおもしろかったとおもいました。「てんのひをぬすんだうさぎ」は、うさぎはかしこくてひをぬすみきったところがすごかったです。

 

--------------

皆様から寄せられたお便りは、ご本人が特定されないような配慮のもとに、当HP、FBに掲載させていただくことがあります。掲載は困るという方は、事前にご連絡くださいますよう、よろしくお願い致します。

 

Posted in お知らせ

Comments are closed.