利用者さんからのお便り 4月

4月にいただいたお便りです~♪ 進級、進学おめでとう!新しい生活には慣れたかな?進学に伴い絵本も卒業、という学校・ご家庭もあります。ご利用ありがとうございました。絵本から次の読書へ、楽しみがずっと続いていきますように・・

◆はじめは5年生になった東京のM宏くん。点字です。

ぼくは 11ぴきのねこが おもしろかったです。とくにおもしろかったのは さかなをとりにいくところです。うさぎのみみはなぜながいは すこしこわかったのでなんかいもよみました。

◆神奈川の盲学校M太くんは2年生になりました。こちらも点字です。

こんかい「しりとりのだいすきなおうさま」が おもしろくて おかしかったです。とくに けらいがしかえしして おうさまにそのしかえしがきいて もうこまらせなくなったことや、けらいたちがプリンをだしわすれて、けらいたちは、おうさまにしかりつけられて なにやらひそひそばなしをすることがおもしろかった。このしかえしのばめんをよんだとき あのしかりつけのしかえしかとそうぞうしてみちゃいました。4がつもたのしみにしています。では、どろーーーーーーん・・。

◆関西の普通小Y香ちゃんは5年生。英語は学校でも成果が・・⁉

”しごとをとりかえただんなさん””999ひきのきょうだいのおひっこし””どうながのプレッツェル”がヒットでした。くり返し楽しみました。(中略)
Look Up! What Can I See? は完全に暗唱できるようになりました。英語の授業では恥ずかしがらずに大きな声で話せるようになってきたと報告を受けました♡自信につながっているようです‼

◆東京の盲学校新4年生のT雅くん。

スモールさんを楽しそうに読んでいました。消防士になりきり、「防水!」「やめ!」と叫んでいました。

◆ママたちからもワクワク感が伝わります。
・新小1の千葉のY美ちゃん、点字も始まりますし、親子で頑張ろうと思っています
・新年中の神奈川のK悟くんは、年少の時は副担任の先生がつきっきりでしたが、年中からはいろんな先生が日替わりで見てくれるようです。更に成長してくれると嬉しいです。

◆中学生になった神奈川のM子さん。新生活、楽しんでいるかな?

5がつごうでは、くどうなおこさんのほんをかしてください。てつがくのらいおん ねこはしる まるごとすきです
はなぐもりのむこう せおまいこさんの ほんをかしてください。

◆最後は、中学進学で絵本を卒業する九州のT太朗くん。毎回欠かさず感想文を送ってくれました。これまでありがとう。お別れを惜しみつつ、全文を掲載します。

感想文
「なぞなぞえほん」
なぞなぞえほんは ぼくがすきなほんです。あたまのたいそうにもなるので このなぞなぞえほんはすきです。
「ぽとんぽとんなんのおと」
ぽとんぽとんなんのおとは たくさんのおとがきけたようなおはなしでした。くまのぼうやがくまのおかあさんにぎもんでなんのおとときいて くまのおかあさんがこたえて またくまのぼうやがきいて たくさんきいて おかあさんのくまはこたえて よくしっていてものしりだなとおもいました。
でもぼくは いきもののふくろうのなきごえいがいはかんけいないものだけど こどものばんぐみにあるオトッペのかんじがしました。たくさんのおとがきけたようなかんじがして おもしろかったです。
そしてほんのタイトルにかいてある ぽとんぽとんとかいてあったけど それはなにか ぼくもぎもんになりました。そしてさいごのところに しずくとかいてあったので さいしょはみずかなとおもっていたけど しずくとはおもいませんでした。

 

--------------
皆様から寄せられたお便りは、ご本人が特定されないような配慮のもとに、当HP、FBに掲載させていただくことがあります。掲載は困るという方は、事前にご連絡くださいますよう、よろしくお願い致します。

 

Posted in お知らせ, 利用者さんからの声

Comments are closed.