キリン福祉財団様から助成をいただけることになりました!

やった~!
今年度はキリン福祉財団様から助成をいただけることになりました!この場を借りて厚く御礼申し上げます。

今回申請させていただいたのは、例年の100冊分のユニバーサル絵本製作費と、さらに科学絵本等に入れる触れる図をスキャンし簡単に切り出せるカッティングマシンという機械の購入費です。

これまで監修付絵本として、国立特別支援教育総合研究所の大内先生のご指導のもと手作業で作ってきました。インパクトがあることは経験的に分かっても、なんといっても時間と労力がかかりそうそうは作れません。

最近、久しぶりに交通標識を触れる図にして入れたところ、利用者さんから交通標識というものがあることを初めて知った、図があると嬉しい、というご感想をいただき、やっぱりこれだ~1000冊を機に今度は1冊ずつの質を上げたい!と今回の申請となりました。

イベント等で大好評の、点字タイプライター体験のいるか型しおり等も簡単に量産できます。いろいろな素材が切り出せるので、みんなの役に立つものも作れそう・・活動の幅が広がること請け合いです。乞うご期待!楽しみな1年になりそうですよ~♪

 

 

Posted in お知らせ

Comments are closed.