第2木曜定例作業会 @逗子

定例作業会は、新年度から第2木曜日になりました。いつもニコニコOさん、あらっ今日はお休み・・!? 皆一斉に「気になる・・」。第4木曜と間違えないでまた来てくださいね~

さて、今月も絵本本文データ化の続きです。今回大活躍のKさん、こんな立派なマニュアルまで作ってくださいました!もうひと息ですね。以下、そのKさんのご感想です↓
======
今回は先月の定例会に引き続き、絵本を撮影し、テキスト化し、その後、点訳ソフトにかけられるようにする作業をみんなでできるようにと、マニュアルを作成し、その内容をつめました。パソコン作業で分からない部分も多く、難しいですが、たくさんの人が簡単に作業できるよう、早く軌道に乗せたいです。
======

そして、先日イベントで点字タイプライター体験をしてくれた息子クンのその後・・
======
 先日、325日逗子トモイクフェスティバルに行き、点字タイプライター体験を、春休み中の子ども達(小2、小6)がしました。後日、小2の息子が駅で点字の案内板をみつけ、「なんて書いてあるのかなぁ」と興味津々に触っていました。それまで、点字なんて見たことも触ったこともなかった息子ですが、急に興味がわいたのでしょう。知ってもらう活動はとても意味のあることなのだなぁと思う経験でした。ありがとうございました。


Posted in お知らせ

Comments are closed.