全国の盲学校に寄贈絵本を発送しました!

今年度の一大事業、春から準備してきた全国66全盲学校への絵本の寄贈紹介、本日郵便局から発送しました!

国立特別支援教育総合研究所の先生の特別のお計らいで、先週、先生が全国盲学校校長会会長先生のいらっしゃる長野に赴かれ、絵本を紹介ご推薦くださいました。

会長先生からは、「こういった点字シートが挟み込んである本は初めて見た、全国の盲学校に寄贈いただけるのは大変有難い」とのお言葉があり、実際に点字を読んでくださったお子さんも「大変読みやすい」と言ってくださったそうです。そしてなんと、会長先生から全国の盲学校に寄贈があること、活用について検討いただきたい旨ご案内くださることに!会長先生のお口添えほど心強いものはありません!

全国の盲学校の宛名を眺めながら、どんな子がいるのかな~と思いを馳せつつ1冊ずつ梱包した絵本たち・・1校でもお一人でも、必要としてくれる人に届きますように・・

というわけで、皆様の学校にも近日中に絵本が届きます。貸し出しは、学校宛て(是非教室に置いてください!)でも保護者様宛てでも、ご事情に合わせて対応します。本が学校に来て自分で選べたらいいなぁ~という方、是非このタイミングで学校にお願いしてみてください。こちらから学校と直接お話も致しますので、どうぞ遠慮なくお申し付けくださいね、何より子どもたちの豊かな育ちのために・・

 

カテゴリー: お知らせ