温かい~冬のお便り♫

昨12月にもお便りたくさんいただきました!

◆まずは、横浜の盲学校4年生のA子ちゃん。

2年生の弟と共通の話(教科書)たのしめて良かったです。ありがとうございました。

一緒に読めるのがユニリーフ絵本の醍醐味!「ふたりはともだち」、教科書のお話はいつも人気ですね。

◆毎月ぐんぐん成長しているのは、2才のK男くん(神奈川)。

今年、初めてX’masプレゼントをあげようと思います。一番好きそうな「くまさん くまさん なにみてるの?」にしようかなと。喜ぶかな?今度「ハミガキ楽しいよ」「手をつなごう」的な絵本があったらお願いします。

◆毎月ご兄弟でたっぷり楽しんでくださる、東京の盲学校1年生のT太くん。

(リクエストいただいて作った)「おやすみ、ぼく」ありがとうございました。何度か読むと思い出したのか、再度覚えたのか、点字をたどったり、ふりだけだったりですが、読んでいました。「くもさんおへんじどうしたの」は繰り返しを覚え、読もうとがんばっていました。「3びきのくま」、これも声を3種類出しわけて楽しみました。「おふろだいすき」は最近あつめている動物のフィギュアを出してきて、登場順に並べて読みました。縮尺は違いますが、楽しんでいました。(中略)本が来るのを親が楽しみにしています。

声を3種類出しわけるなんて楽しそう!子どもが好きになることって、親が一緒に楽しんだことかな・・と20才の我子を見て思います。T太くん、そのうちお話書くようになるでしょうね、楽しみですね♫

◆最後は、毎月点字のお手紙をくださるTくん。「11ぴきのねこ」の感想です。

ねこがおなかがすいたからといって、さかなをたべて、そのあとさかなのすきなしまでねこがねこのちたので、とってもかわいいとおもいました。ふつうのねこではなくて、ふあちゃん(ぬいぐるみの名前だそう)ぐらいのおおきさのねこだとおもいます。しろいろだったらとってもかわいいです。ねこをにぎりたいです。またこのはなしをだしてください。(後略)

落語や笑い話、クッキングの本のリクエストも!興味を広げ、どんどん読んでくれるTくん、お便り毎月本当に楽しみです。ありがとう!

短いメッセージでもお子さんのご様子が伝わると、より楽しんでいただける絵本が送れます。付箋、OKです~♫本年もどうぞよろしくお願い致します。

--------------
皆様から寄せられたお便りは、ご本人が特定されないような配慮のもとに、当HP、FBに掲載させていただくことがあります。掲載は困るという方は、事前にご連絡くださいますよう、よろしくお願い致します。

Posted in お知らせ, 利用者さんからの声

Comments are closed.