西洋館絵本フェスティバル 最終日

7月24日日曜日はさわやかな晴れ、昨日までと打って変わって開館の9時半より続々とお客様が訪れ、夕方までほとんど波が途切れることがありませんでした。

読み聞かせにも多くの方がご参加くださり、終了後も点字クイズの答えを確かめたり、点字機器をご覧になったり・・ワークショップのネームカードに挑戦した小学生は皆、「夏休みの自由研究できた!」。一心不乱に点で絵を描く姿も見られました。

今回、ほんの思いつきながら大好評だったのが、シートの切れ端のしおりに、点字タイプライターでお名前を打つという企画。点字盤はハードルが高いですが、「3回押すだけで、お名前が打てます!」との宣伝に、本当に多くの方が手軽に点字を体験され、「記念になります」と喜んでくださいました。ウレシイ・・♡

この日もたくさんのサプライズがありましたが、終始あわただしくてゆっくりお話できず、申し訳ない限り。7月にしては涼しい夕暮れ、撤収まで一気に付き合ってくれた皆にひたすら感謝し、初の大イベントがとにかく無事終了した安堵感に包まれました。ご来館くださった皆様、山手111番館の皆様、ボランティアスタッフの皆様、すべての皆様に、この場を借りて、心より御礼申し上げます。

    

カテゴリー: お知らせ